リノベコラム
Column リノベコラム

コラム

【相見積】の上手な取り方

”相見積”とは、複数の業者に、同内容の見積もりを依頼し、お客様が業者を選ぶ際に、値段やサービス内容などを比較することです。

大きな買い物から小さな買い物まで、消費者にはどこで物を買うか選ぶ権利があります。
『少しでも安いところで購入したい』と思い隣町のスーパーまで買い物に行く人もいれば、
『少々高くても、安心できるお店で購入したい』と思い地元の商店街などで買い物をする人もいます。
このように普段から、気付かぬうちに色々な物事を比べながら生活しているのです。

それは家の購入やリフォームするときも同様で、相見積をしていただいて構いません。
大きな買い物だからこそ、しっかり吟味してもらいたいからです。

お客様の中には申し訳なさそうに「別のところでも、見積もりしてもらっているんです・・・」
と正直におっしゃってくださる方もいますが、この業界では当たり前のことです。
たくさんある工務店の中から選択肢の一つに選んでいただけたことだけでも光栄です。
複数社の中から、弊社に決めていただけたら、もっと光栄です(笑)
弊社ではお客様が「ご不便に感じていること」や「理想の住まいに関して」など、できる限りのことを打合せで聞き出し、最高の提案ができるように心がけております。
お客様の要望を第一に見積書を作成していくため、部分リノベでは1週間~10日程度、フルリノベなど(内容によっては)2~3週間程度、お時間をいただく場合もございます。
相見積は、できる限り同じ時期に、同じ内容で工務店やハウスメーカーに依頼することをおすすめします。
工事箇所が異なっていたり、時期が違いすぎると価格の変動などにより意味がなくなってしまうからです。
相見積は価格も大事ですが、提案内容や施工方法などもしっかり確認したうえで、ご検討いただけると幸いです。
見積もり内容を確認した際に、気になることがあれば、些細なことでも遠慮なくご連絡ください。
こちらから後追い営業は致しませんので、何事も迷われたときは、まずはお気軽にお問合せください。
記事一覧に戻る